2016年2月23日火曜日

カメラについて

約4年前長女が生まれる頃初めて一眼レフを購入しました。

ゴツさに憧れがあった(かどうかは判りませんが)為、いわゆる「ママさんカメラ」ではなくCanon EOSの2桁機に35mmの短焦点を付け娘を撮りまくっていました。

そのうち登山でも山の風景を一眼で撮りたくなり高倍率ズームレンズを買い足したりして持ち歩いていましたが、元々中古だった事もあり過酷な使用状況に耐えられなくなったのか昨年末ついに動作しなくなってしまいました。購入時約5万ショット、そこからさらに5万ショット撮影し丁度10万ショットくらいでしたので修理はせず引退。

我が家の一眼2代目…悩みに悩んだ末、屋外での使用が多くなってきた事と価格の安さに惹かれPentax「K-5」にマウント変更。レンズは相変わらず35mm短焦点と簡易防塵防滴の高倍率ズーム。

元々デジタル機器やパソコンは好きなので使い慣れるのに時間は掛かりませんでした。
そろそろ桜の季節がやってきます。娘も幼稚園に入りこれからますます出番が増えそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿